婚活ブログ

女性の婚活 2020年1月21日

年下にばかりモテてしまう女性の特徴

年下にばかりモテてしまう女性の特徴

 

パートナーを選ぶにあたり、お相手の年齢が気になったことはありませんか?

 

人間は年齢が全てではないとは言いますが、女性からパートナーに選ばれやすい男性は年上が大多数、そして大きく差がついて同い年、そして更に極少数の年下というのが現状です。

 

本当は頼り甲斐もあり結婚生活で苦労が少なそうな年上男性にモテたいのに、なぜか年下男性ばかりに好かれる……とお悩みになったことがある女性もいるのではないでしょうか。

 

本記事では、年下にばかりモテてしまう女性の特徴について紹介します。

 

年下男性の扱いに慣れている

 

年下男性にモテる女性の特徴としてまず挙げられるのが、年下男性の扱いに慣れているというものです。

 

恋愛感情抜きの交流であっても異性の後輩や部下、年下の男友達、弟などが身近にいる期間が長かった女性は自然と年下男性の扱いが上手くなります。

 

年下の男性と長く一緒にいることで何をすれば喜ばれるか、どうすれば言うことを聞いてもらえるか、一緒にいる時に喜ばれるテンションの高さなどが体得されている状態ですね。

 

お姉さん的な振る舞い方や雰囲気が体にしっかり定着していると言えばわかりやすいかもしれません。

 

意外にも先輩やお姉さんなど年上の女性に惹かれる男性は多く、女性的な優しさや柔らかい雰囲気、大人っぽくてわからないところを優しく教えてくれそうな雰囲気などがモテる理由としてはメジャーなようです。

 

そして年下男性の扱いに慣れている女性は年下男性に何かをお願いしたり頼ったりすることにも抵抗を感じませんので、そうした姿勢も「年下な俺でも信頼して頼ってくれている」と年下男性の自尊心を満たすことになりウケがよくなる理由のひとつとなります。

 

関連記事:ネット婚活初期によくある女性の悩みと解決策

 

無邪気でノリがいいところがある

 

完全に大人っぽく頭が良くてガチガチにしっかりしている女性だと、年下男性は「自分ではとても近づけない……」と萎縮してしまいます。

 

反対に、年齢よりも若向けのものが好きだったりノリが良かったり、テンションが高い一面などを持っていると年下男性も親しみやすさを覚えます。

 

特に年下男性と共通している趣味があったり、話題が多かったりすると一緒にいる時間も自然と増えやすいため好かれやすいですね。

 

若く恋愛感情などが成熟しきっていないうちは、異性を好きになる際にノリの良さや空気感もかなり重要視される部分です。

 

そして年下男性は実は女性のことをよく見ており、年上女性が自分より子供っぽかったり常にハイテンションだと「大人気ない」、「一緒にいて恥ずかしい」と悪印象を抱きます。

 

一緒にいて楽しんでくれる、気を許してくれるなど年下男性に好かれやすい人は大人っぽさとノリの良さ・無邪気さを絶妙なバランスで兼ね備えていると言えるでしょう。

 

関連記事:実際にやってみて効果的だった女性のための婚活テクニック

 

自分をしっかり持っている

 

自分をしっかり持っていてちゃんと意見を言えたり、流行に流されないなど信念のある女性も年下男性ウケはいいです。

 

相手に色々任せてしまったり周りの意見に流されやすい人や流行ばかり追う人は多いですが、そんな社会だからこそ自分をしっかり持って自己アピールできる人は目立ちます。

 

自分を持つといってもあまりにも大胆なことをすると悪目立ちしてしまいますが、TPOをわきまえ他者に迷惑をかけない範囲で自己主張をするのは全く悪いことではありません。

 

例えば流行に流されず外しのない王道のお嬢様スタイルを貫いたり、メイクも敢えてシンプルにしたりですね。

 

女性では周りがやっているスタイルに倣わないとダサい、野暮ったいと思いがちなので流行を取り入れたくもなります。

 

また、相手に合わせないことで反発された経験がある方ですと「何でもいい」、「あなたに合わせる」と言う癖がついてしまっているかもしれません。

 

男性からすると流行に流されるのも相手に流されるのもNGで、自分を持っていない浅い人、一緒にいて楽しくないなどマイナスの方向に思われてしまいます。

 

反対に既に定まっている自分のスタイルを持っている女性に対しては、ブレない自分があってカッコいいとか、自分の意見を言ってくれるからわかりやすいし飽きないなど好感を持ちやすいのです

 

関連記事:女性の恋愛や婚活中にありがちな事ってどんなこと

 

日頃から何かとリードしがちで頼りになる

 

気づいたらいつもリーダー役やまとめ役で他者を引っ張るポジションにいる人や、あまり人に依存せずに色々と一人でやってしまう人っていますよね。

 

またグイグイ引っ張るタイプではなくても、人を自然と動かすように話を持っていくのが上手い人も存在します。

 

どちらのタイプでも他者への影響力が強く、年上女性と比較すると経験が浅く様々な場面でわからないことも多く自信が持てない年下男子としては居心地の良さを感じるわけです。

 

そして年上女性がリードしてくれることで、気の弱い年下男性は安心して付き合いができる、手を引っ張ってもらいながら自分も成長することができると思うようになっていきます。

 

しかしながらリードするタイプといっても、何が何でも言うことを聞かせようと支配的になったりただ単に押しが強いだけでは年下男性に好かれるのは難しいです。

 

なので恋愛面以外でも日頃からリードしがちで人間関係が上手くいっている方は、相手のやる気を自然に奮い立たせる力を持っていたり、相手目線でも物事を考えることを忘れず面倒見が良いという長所を持っていると考えられます。

 

関連記事:女性のありがちな恋愛・婚活失敗談

 

大人の色気と少女感が混ざっている

 

恋愛では性格が大事とも言われますが、性格を見てもらうためには見た目の印象も大切です。

 

年下男性ウケしやすい女性は大人っぽさを感じさせる色気や落ち着きもあるのですが、童顔でしたり表情がよく変わるなどあどけない印象も持ち合わせています。

 

見た目は可愛いのに仕草や表情は年相応に色気があったり、デート中は素朴でガーリーな感じでも仕事終わりに会ってみたら上品にコンサバで固めたお姉様系だったなどたまに見せるギャップが惹かれるポイントです。

 

逆に、普段大人っぽくカッコいい見た目に整えている人が女の子感のある服やアクセをつけたり可愛い雰囲気のメイクをすることがある場合でも同様です。

 

ギャップ萌えは典型的なモテテクのひとつではありますが、そこで年齢差という要素を利用するのはいい面にも悪い面にも転ぶ可能性があります。

 

なので男性から「ギャップがいい」と言われる場合は、それを上手く使いこなせていることの証ですね。

 

関連記事:女性の恋愛・婚活Q&A

 

まとめ

 

以上、年下にばかりモテてしまう女性の特徴についての紹介でした。

 

こうして見ると、お姉さん感があるのに親しみやすかったり頼りになるのに可愛いところがあるなど恋愛では強みになる部分がたくさんありますね。

 

どれも積極的に活かしてみてほしい長所ですが、「いい部分はわかったけど年上や同い年にモテたい」という方は見た目や性格で大人感を減らしたり、リードするのを相手に任せたりと肩の力を抜いてみるといいでしょう。

 

年下男性にモテやすい人は落ち着きとノリの良さ・お姉さん感と可愛さの使い分けが元々上手なため恋愛の適正は抜群なので、年上や同い年の男性との出会いを増やす方向で活動するといいですよ。

 

関連記事:初めての女性の婚活

バーリントンブライダル

カテゴリー別一覧

オンライン面談受付中
  • 無料ご相談のご予約はこちら
  • LINEで相談
  • 料金プラン
  • 魅力UPサポート
  • メンタルサポート
  • 成婚サポート
  • 結婚までの流れ
  • 成婚ストーリー
  • Q&A
  • 初めての男性の婚活
  • 初めての女性の婚活
  • お見合いルール&マナー
  • 会社概要
  • お問合わせ
日本結婚相談所連盟

結婚相談所バーリントンブライダル(加盟No.47154)は日本結婚相談所連盟加盟の優良結婚相談所です。

婚活パーティー(ご入会前でもご参加可能)

開催中のパーティー・イベントはありません

space
トップページへ