婚活ブログ

女性の婚活 2020年1月11日

メンヘラ男性にばかり好かれてしまう女性の特徴と対策

メンヘラ男性にばかり好かれてしまう女性の特徴と対策

 

婚活や恋活を始めたら普通に恋人ができたけれど、付き合っていたらメンヘラの本性を出してきた! いつもいつもメンヘラにばかりモテて精神的に辛い……とお悩みになったことがある女性も多いのではないでしょうか。

 

メンヘラ男性はよほど扱いに慣れていないとこちらが振り回される一方なので、一般的な女性であれば避ける方が無難で安心です。

 

本記事では、メンヘラ男性にばかり好かれてしまう女性の特徴と対策について紹介します。

 

優しくて包容力がある

 

まず最初に挙げる特徴は、優しくて包容力があり相手のことを何でも受け入れようとする姿勢を持っていることです。

 

男性を立てて、相手の悪い面も素直に受け入れ優しい言葉をかけられる女性……男性からすれば正に天使に見えますし、婚活や恋活でのウケも抜群にいいはずです。

 

しかしながらそうした理想的な女性を好きになるのは、心身共に健全な男性だけではありません。

 

むしろ女性にあまり優しくされた経験がなかったり、これまで包容力があって受け入れてくれるような女性に縁がなかったメンヘラ男性の心にもことさら印象深く映ってしまうのです。

 

メンヘラの男性は社会的な繋がりや人間関係が希薄だという背景があったり、女性との間にもあまりいい思い出がなかったりします。

 

なので出会いの場でも女性に対して最初はガードが硬く疑い深かったりよそよそしさがあったりするのですが、やり取りをして内面に触れる過程で「彼女はこんな自分にも優しくて全て受け入れてくれる理想の女性だ!」と思い特別視してくるようになるのです。

 

関連記事:女性の恋愛・婚活Q&A

 

弱さがあって可愛らしく女性らしい

 

次に挙げる特徴は、弱さやはかなさがあって可愛らしく、女性らしさが強い人であることです。

 

メンヘラ男性は元々自分が弱く、なかなか強みを見せる機会がないことをよく自覚しています。

 

最近は社会的地位の高い女性も多いですし、男女関係で力を持つ女性もだいぶ多くなりました。

 

そうした力のある女性を前にすると、メンヘラ男性は「外見は良くてもとても自分には釣り合わない」「一緒にいたら自分が惨めに見える気がする」「手に負えなくなりそう」などと萎縮してしまいます。

 

反対に、いかにも女の子な雰囲気で可愛らしく頼りなさもある女性に対してはメンヘラ男性は「攻略できるかも」という希望を抱きます。

 

同じ言動をしたとしても、勝ち気な女性なら殴られるかもしれないけど可愛い系のか弱そうな子なら大人しいだろうから大丈夫! といった具合で自分よりも明らかに立場が下に見える人に目をつけたがるのはメンヘラ男性あるあるです。

 

関連記事:女性の恋愛や婚活中にありがちな事ってどんなこと?!

 

依存症体質である

 

次に、精神的に不安定な面があり常に何かに依存したがる女性もメンヘラ男性から好かれやすいです。

 

依存症にはギャンブルや買い物など様々なものがありますが、特に恋人依存症やセックス依存症など人に依存しやすい女性は注意が必要です。

 

メンヘラ男性は普段あまり女性から頼られる経験もないですし、日常生活で異性に「一緒にいて」とか「あなたが必要」と言われることもそうあるものではありません。

 

そこに必要としてくれる女性が現れると、たちまち特別視して長時間関わりを持とうとしたり、やり取りの時間が短い段階で普通以上に密な関係を求めたりします。

 

そしてお互い一緒にいることで欲求が満たされ合うとだんだん「共依存の関係」になっていき、気づいたら抜け出すのも困難なまでにハマってしまっていたということも。

 

共依存は惰性で付き合い続けるタイプの女性や自己犠牲タイプの女性も陥りやすいので、思い当たる節がある方は気をつけましょう。

 

関連記事:いつも振られてしまう「振られ癖」を解消するコツ

 

自分の意見をハッキリと言う

 

メンヘラ男性を遠ざけるためには、自分の意見をしっかり持って相手にハッキリ伝えるようにしましょう。

 

中でもやられたり言われて嫌だと思ったことは、その時にちゃんと相手に伝えなくてはいけません。

 

態度で接してほしいというのは無理な話で、こちらから何も言わなければ全て肯定として捉えられていることも多々あります。

 

メンヘラ男性は女性が始終大人しくしていると、次第に調子に乗ってきて無理難題を押し付けてきたり振り回してきたりしますから、そうさせないように隙をなるべく見せないのがポイントです。

 

かと言って頭ごなしにメンヘラ男性を否定したり直接的過ぎる言葉をかけたりすると、逆ギレされて身に危険が及ぶ可能性もあります。

 

なので伝えたい趣旨を掴みつつも、マイルドな言葉を選んで発言するようにするといいですよ。

 

自分の意見をちゃんと持っている芯の強い女性であることが分かれば、弱い人を支配したいメンヘラ男性は自然と離れていきますし潜在的なメンヘラ男性も大人しいままでいてくれます

 

関連記事:実際にやってみて効果的だった女性のための婚活テクニック

 

おかしいな? と思ったらすぐに距離を置く

 

最初は紳士的でいいなと思っても、付き合ってみたら豹変するタイプの男性もいますよね。

 

しかしながらいきなり化けの皮が剥がれることはなく、多くはその前兆として何らかの小さな変化が現れているものです。

 

それは相手やケースによって異なりますが、付き合っていく上で「何だかこの人は闇があるな、おかしいな」と引っかかりを感じることがあるはずです。

 

恋活や婚活中に「おかしい」と思う悪い予感は大抵の場合的中しますから、何か引っかかるものを感じたらすぐに距離を置いて少々様子を見るようにしましょう。

 

メンヘラ男性とは関係が浅ければ浅いほど、やり取りの期間が短いほどスッパリと縁切りができて傷も残りません。

 

逆に「嫌な予感は気のせい、変な部分はあるけど彼はいい人に違いない」と信じ込んで関係を続けてしまうと、気づいた時には彼の支配下に入れられてしまう可能性も高いのです。

 

婚活や恋活はリアル・ネット問わず、活動すればするほどたくさんの相手と出会えます!

 

なにもメンヘラの彼だけがこちらを好きになってくれる人というわけではないので、怪しさや危険さを感じる男性は思い切って手放す勇気も必要です。

 

関連記事:幸せな結婚のために避けるべき男性の特徴

 

まとめ

 

以上、メンヘラ男性にばかり好かれてしまう女性の特徴と対策の紹介でした。

 

メンヘラ男性ウケしやすい女性は守ってあげたい女性らしさに溢れており居心地もいいため、男性全般に好かれやすいので婚活や恋活ではかなり有利と言えます。

 

その抜群の長所をメンヘラ男性避けのために潰してしまうのは勿体ないので、自分の意見をしっかり相手に伝えていざという時は相手を手放す勇気をつけることでメンヘラ対策をしていきましょう。

 

自分の意見を持って伝えられる女性は、何を考えているかわからない女性や男性の言うことに従ってばかりの女性よりもウケがいいですし、交際時や結婚後もあまり不満を抱え込まずに済みます。

 

婚活や恋活だけでなくその先にある幸せのためにも、相手に思いを伝えるスキルはぜひ身につけたいですね。

 

関連記事:初めての女性の婚活

バーリントンブライダル

カテゴリー別一覧

オンライン面談受付中
  • 無料ご相談のご予約はこちら
  • LINEで相談
  • 料金プラン
  • 魅力UPサポート
  • メンタルサポート
  • 成婚サポート
  • 結婚までの流れ
  • 成婚ストーリー
  • Q&A
  • 初めての男性の婚活
  • 初めての女性の婚活
  • お見合いルール&マナー
  • 会社概要
  • お問合わせ
日本結婚相談所連盟

結婚相談所バーリントンブライダル(加盟No.47154)は日本結婚相談所連盟加盟の優良結婚相談所です。

婚活パーティー(ご入会前でもご参加可能)

開催中のパーティー・イベントはありません

space
トップページへ