婚活ブログ

The 男の婚活 2019年6月22日

【男性必見】食事デートを成功させるポイント!!

【男性必見】食事デートを成功させるポイント!!

結婚相談所で婚活をする場合、色々な情報の中から相性のよさそうな方と「お見合い」をして頂くことになります。

 

勿論、この時点でお相手のプロフィールは分かっているので、ある程度の会話の目星をつけて、60分~90分くらいの時間を使って「初顔合わせ+お互いの相性」を確認して頂きます。

ある意味、ここからが勝負所でもあります。

 

お見合いから、「仮交際」、「本交際」へと進んでいくのですが、そこでこれから先の人生を、この人と一緒に歩んでいけるかどうかを判断して頂く訳です。

 

お見合い後、お互いに「もう一度会いたいな!」と思ったら仮交際期間として、お互いをよく知るためにデートを重ねていくのですが、ここでもやはり男性の行動が鍵を握ってきます。

 

あくまでも自然体というのが理想で、その中でも特にお相手女性への気遣い・気配りをできるかどうかが、今後の行方においてとても重要なことになってくるのです。

 

女性は、自分のことだけを見てくれて、自分のことを大事にしてくれる男性を求めています。

そして、それを具体的な行動で示してくれることを期待しながら待っています。

 

しかし、男性の中には、「相手を大切にしたい気持ちはあるのに、それをどう行動に示せばいいのか分からない」という方がいらっしゃいます。

 

こういった男性の多くは、それまでの人生を真面目に生きてきた方が多いように感じます。

真面目に生きてきたが故に、デートの経験等が少ない、どうしたらいいのか分からないといった方々です。

 

見方を変えるとこういう男性は、ある意味結婚に向いているとも言えるのです。

ちょっとした知識やノウハウのようなものがあれば、ご成婚への道が開けるのです。

 

 

そこで今回は、デートの中でも定番の「食事の際に女性が男性に求めている行動」について見ていきましょう。

 

キーワードは“想像力”と“気配り”です。

 

それも徹底することです。

細かいところまで、徹底的に想像してプラニングをすれば、あとは当日の気配りがあれば大丈夫!

 

後は、行動に移すのみです。

 

下調べや事前準備は綿密に!

 

お食事をするお店は事前に調べて予約しておくようにしましょう。

 

当日、会ってからお店を決めるのに手間取ったり、或いはお目当てのお店が閉まってた、予約が必要だった、そうでなくても満員だったりして、お店を探し歩かなければいけないというのは、やはりとても印象が悪いです。

その日、女性がヒールのある靴を履いていたら、なおさら最悪です。

 

また予め、女性に行きたいお店や好きなお料理、苦手なものを聞いておくのもいいでしょう。

 

そして、メニューもそうですが、お店の立地、雰囲気といったことも大切になってきます。

当日、お相手が「どこからどのような経路で待ち合わせ場所まで来るのか」ということも想定しておきましょう。

 

女性にとって、行きにくい、分かり辛い、遠い所は絶対NGです

勿論、女性の駅までの帰り道も考えておいてあげないといけません

女性には馴染みのある、自宅から遠く離れすぎていないところを選びましょう

 

お店の雰囲気というのも大切になってきます。

あまり騒がしかったり、あるいは逆にかしこまりすぎても女性の印象はよくないものです。

 

行ったことのないお店なら、今では色々なサイトでそのお店のレビューを見れますから、参考にするのもいいでしょう。

 

そして、お店を決めて予約をしたら、お相手の女性に事前に伝えておきましょう。

 

 

事前に女性に伝えることで、相手の女性は準備をすることもできますし、当日までに期待感を膨らませることもあります。

 

女性にとってもデートは大切な時間、お店に合わせたファッションに身を包みたいものです。

 

また、ドレスコードがある場合は、女性に恥ずかしい思いをさせることも出てくるでしょうし、煙やにおいの有無、テーブルか座敷かといったことも女性の服装選びには大切な要素になってくるのです。

 

 

それと、そのお店の「オススメのメニュー」などをさりげなく女性に伝えておくと、期待度がアップすること間違いなしです。

 

但し、女性に事前にお店のことを知らせる際には、決定事項として連絡するのではなく、女性の意見を聞くぐらいのつもりで連絡しましょう。

 

例えば2~3候補を挙げて、その中から女性に選んでもらうようにすると、女性に喜んでもらえます。

 

①予め女性の好みと苦手なものを聞いておく

②お店、場所のリサーチをする

③2~3候補を挙げて、女性に選んでもらう

④お店の予約をし、女性に予約完了のお知らせをする
⑤待ち合わせ場所をきめる

 

デート当日、待ち合わせ場所からデートは始まっている!

 

当日は、出来れば最寄り駅やホテルのロビーなどで、待ち合わせをするようにしましょう。

 

逆に待ち合わせ場所としてふさわしくないのが、予約したお店の前になります。
仮に女性が先に着いてしまうと、お店の前で待たせてしまうことになり、恥ずかしい思いをさせてしまいます。

 

待ち合わせ場所で、直ぐに分かりそうな場所でも、行ったことのないお店や土地勘のない場所は、女性にとって不安なものです。

 

細心の注意をはらって、女性の知っている土地勘のある場所を優先して、決めるようにしましょう。

そして、分かりやすいというのも大切ですが、気温や天候も考慮するように心掛けましょう。

 

その他で、待ち合わせの際に気をつけなければいけないのは、時間厳守です。

お見合いの時もそうですが、30分前行動で余裕をもって先に着いておくようにしましょう。

 

関連記事:結婚相談所でのお見合いを成功させる方法

 

待ち合わせ場所からお店までの道のりは、グーグルマップを見るなどしてスムーズにいけるようにしておきましょう。

 

お店まで行く道中では、前回のデートからの出来事やそのお店のことを話して盛り上げるようにしましょう。

 

緊張するタイプの方でしたら、当日頭が真っ白になってしまうくらいの事を想定して、道程を下調べがてら一度現地を見て来るぐらいでもいいでしょう。

 

迷ってウロウロしては、せっかく盛り上がった気分が台無しです。

 

歩道を歩く際には男性が車道側を歩く、上りエスカレーターではさりげなく後ろに立つ、下りでは前に立つといった心使いも忘れないようにしましょう。

 

また、歩く際には、速さにも気をつけましょう。

そこは女性の歩く速さに合わせるようにしましょう。

 

また、天候によってはタクシーの利用も想定しておきましょう。

 

お店では男性がエスコート!

 

お店についたら、男性が扉をあけて女性を先にお店の中に入れてあげるようにしましょう。

 

お店の方に名前をつげる時などは別ですが、基本は常に女性が先に歩けるようにしましょう。

 

またお席では、女性が上座やソファ席や景色がよく見える席に座れるように誘導しましょう。
もちろん着席は、女性が座った後です。

 

レディーファーストで代表されるこれらの振る舞いは、日本の男性の方は照れ臭くて苦手にされる場合がありますが、女性のことを大事に思う気持ちの表れだと思ってください。

 

大切にされて気分が悪くなる女性は決していませんので、常に心がけて行動するようにしましょう。

 

特に、レストランなどでは、他のお客さんの目も意識してしまいます。

そこで、「私はすごく大事にされている!」と思ってもらえるように心掛けて行動すると、女性にとってはすごく気分がいいものです。

 

メニュー選びもさりげなくレディーファースト!

 

さて、お店に入ると今度はメニュー選びです。

ここでも、あなたの気遣いが試されます。

 

自分で予約してエスコートしてきたお店ですから、オススメのメニューぐらいはリサーチしておきましょう。

 

押し付けになってはいけませんが、女性にはあなたの誠意が伝わります。

 

また、メニューを選ぶ際に、女性は男性に「お任せします!」というように、一任してくるケースが結構多いです。

 

しかし、やはり女性も自分で頼んでみたいものです。

女性が好きなものを頼めるように優しく誘導してあげましょう。

 

また、女性は高額のものなどは自分からは頼みにくいものです。

料理でも飲み物でも、比較的高額なものは男性の方から提案するようにして、女性に選んでもらうようにしましょう。

 

コース料理でしたらデザート付が一般的ですが、単品でのオーダーをされる際には、必ず最後にデザートと食後の飲み物(コーヒー、紅茶など)を注文するようにしましょう。

 

 

女性が好きなスイーツを食べることによって多幸感が増し、幸せホルモンと言われている「オキシトシン」が分泌されることによって、

 

・幸せな気分になる

・脳や心が癒され、ストレスが緩和する

・不安や恐怖心が減少する

・他者への信頼の気持ちが増す

・社交的となり人と関わりたいという好奇心が強まる

・親密な人間関係を結ぼうという気持ちが高まる

 

と言われています。

このオキシトシンを分泌させない手はないですよね!

 

会計もスマートに!

 

食事の会計は男性が持つのが原則です。

 

そして、会計もスマートに、済ますようにしましょう。

 

具体的には、女性に財布を出させる状況をつくらない、女性がしらない間に支払いが終わっているというのがベストです。

 

例えば、食事が一段落して女性が化粧室に入っている間に済ませるとか、あるいは自分が化粧室にいくふりをして、その際に済ませておくとかです。

 

お店のレジの前で、お互いが財布を出して、やり取りをしている姿はやはり見苦しいものです。

 

デートの最後もおろそかにせず!

 

デートの最後は、男性が女性を見送るようにしましょう。

 

それも、女性が振り返った時に、見送るあなたの姿が見えるようにです。

その時に、よそ見をしていたり、スマホを見ていたりしては絶対ダメです。

 

駅であれば改札まで、バス停であれば次のバスが来るまで、タクシーだったら順番が来るまで、ちゃんと最後まで見届けるようにしましょう。

 

いつまでも見送ってくれていた、それだけでも女性は「大切にされている」というあなたの自分への想いを感じ取ることができるのです。

 

最後の最後まで、おろそかにせず、お相手の女性を大切にしてください。

 

番外編 デートが終わったら

 

デートが終わったら、できるだけ早く、お相手に連絡をとるようにしましょう。

 

LINEでいいので、「楽しかった」というあなたお気持ちと、女性へのお礼、それに、これからもよろしくお願いします、といったことも伝えるようにしましょう。

 

デートの余韻が残っているうちの方が、あなたの印象がより、深くなります。

 

まとめ

 

食事デートをする際の「ポイント」をまとめておきます。

・事前に調査と予約。

・常にエスコートするつもりでレディーファースト。

・メニュー選びでもさりげなく女性を尊重。

・会計は男性持ち、そしてスマートに。

・別れ際にも誠意を見せて印象アップ。

・お礼の連絡もスピード感が大切。

 

食事デートに行く際に男性が気をつけなければいけない点について見てきました。

 

結婚を前提とした「交際」をしている男性と女性が食事に行くという場面な訳ですが、社会においてビジネスや対人関係をスムーズに進めるためには当たり前のことばかりです。

 

どちらも、細かい部分まで相手のことを思って、行動するということに変りはありません。

 

対女性でなければ、普段からされている男性も多いのではないかと思います。

 

いかにして、お相手女性に、「私は大切に思われている」という風に感じてもらうことが大切です。

 

愛情とは大切にするということです。

照れずに臆病にならずに、行動してみてくださいね。

 

私たちの想い

我々結婚相談所の在り方にも、変化が求められていると思います。

 

例えば格安や低料金といったことは、どの業界にも共通して求められるものだと思いますが、もう1つ大切なのが、結果が出るまで、成婚に至るまで徹底的にお付き合いする、それもお客様に余分な負担を一切かけないということです。

 

そして、それらに共通するものとして、分かりやすさ、透明性といったものが信頼して頂くための大切な要素だと考えています。

 

運命の扉を開くつもりで、私たちにお声がけください。

 

結婚相談所バーリントンブライダルでは、蓄積されたデータや経験則をもとに、あなたの恋愛・良縁・結婚成就について、多角的視点からお話させて頂く「婚活無料相談」を随時開催致しております。

 

100人いれば100通りのお話しをさせて頂きます。

それぞれの価値観、考え方、趣味嗜好、生活習慣等々、100人いれば100通りあります。

 

婚活が初めての方、今まで婚活されてきた方、何を優先して進めて行くか、何が問題なのかなど、事前準備をしっかりして、その方その方に一番合う方法で、無理強いせず相談しながらサポ―トしていきたいと思っています。

 

また、「最高のサービスをもっと安く!!」をコンセプトに、費用面においても全ての婚活者を応援したいと考えています。

 

現在、恋愛や結婚について悩んでいたり、誰かに相談したい場合には、バーリントンブライダルのスタッフまでお気軽にお問い合わせください。

 

お問合わせ

 

最後に

 

東京白金高輪、奈良学園前の高級住宅街にある結婚相談所バーリントンブライダルは、IBJ(日本結婚相談所連盟)に認定された優良加盟相談所です。IBJは国内No.1の婚活者数を誇り、毎月2,000人以上が入会してくる結婚相談所業界唯一の東証一部上場企業です。

 

バーリントン ブライダルでは、会員の皆様に幸せになって頂くための上質な出逢いとご縁をご提供できますように、お客様のお気持ちを第一に考えた結婚相談所として、常に一人ひとりのお悩みや個性を把握し、お心に寄り添いながら運命のお相手との出逢いを全力サポートし、ご成婚まで導きます。

 

20代~30代を中心に40代までの会員様が多数在籍し、「結婚を真剣に考えているが中々出逢う機会がない」、「早く落ち着きたい」等々の理由をお持ちの方々が、精力的に活動されています。

ほとんどの会員様が、1ヶ月以内にお見合いをし、直ぐに婚活をスタートされています。

 

親や友達に相談できない婚活のお悩み、お見合いの不安や交際中のお悩みなど、婚活を続けていく上で必要なメンタル面のサポートは、日本メンタルヘルス協会 の資格を持つ心理カウンセラーが、会員の皆様のお心に寄り添いながらカウンセリングを行い、婚活を心理面からサポート致します。

 

無借金経営を活かし、婚活にかかる費用において、上質なサービスの質を落とさずにどこまで低価格を実現できるかを追及した、シンプルな2つのコースプランをご用意致しました。

 

完全成功報酬型」にこだわり、追加費用が一切発生しない入会金0円、月会費7,900円~、お見合い料0円、成婚料120,000円の業界最安値水準を実現し、コスパに絶対的な自信があります。

 

ご入会からご成婚までにかかる費用は、「月会費」と「成婚料」のみで、初期費用は0ですので、ご安心して婚活に集中して頂けます。

 

先ずは「婚活無料相談」にお気軽にお問い合わせ頂き、私たちの結婚心理カウンセラーと直接お会いして、今までの恋愛や婚活のお悩みについてお聞かせ下さい。

 

その際に、あなたに合った最適なプランのご提案やどのようなお相手をご紹介できるのか、タブレットを見ながら丁寧に且つ具体的にご案内させて頂きます。

 

その後、じっくりとご入会をご検討頂けましたら幸いです。

婚活にやる気を持って活動されたい方にのみご入会頂きたいので、決して無理な勧誘は致しませんのでご安心下さい。

 

私たちが総力を挙げて、新しい出逢い、お見合い、交際、そしてご結婚までのノウハウ全てをあなたに伝授させて頂きます。

 

きめの細かい対応と徹底したフォローの成婚主義をもって、多数の「成功者よりも」を生みだすことを理念に掲げているバーリントンブライダルは、多くの幸せなご家族を生み出しています。

 

皆様と一日も早くお逢いできますことを、心よりお待ち申し上げております。

 

お問合わせ

 

 

【結婚相談所バーリントンブライダルが選ばれる3つの理由】
1、ご相談はいつでも無料!!
2、入会前、入会後も、いつでも無料出張相談対応!!
3、年中無休、即対応!!

 

◆無料出張対応エリア◆

【関東エリア】東京、神奈川、千葉、埼玉

【関西エリア】大阪、兵庫、京都、奈良

 

※奈良県重点エリア

特に、奈良市、生駒市、橿原市、大和郡山市、天理市、御所市、葛城市、香芝市、宇陀市、桜井市、大和高田市、五條市、平群町、田原本町、王寺町、斑鳩町、三郷町、上牧町、広陵町、河合町、安堵町、川西町、三宅町、高取町、大淀町、吉野町、東吉野町、下市町

 

※京都府重点エリア

特に、木津川市、京田辺市、八幡市、城陽市、宇治市、精華町、井出町、和束町、笠置町、宇治田原町、久御山町

 

※大阪府重点エリア

特に、東大阪市、大東市、四条畷市、交野市、門真市、寝屋川市、枚方市

 

 

LINE@でお友達募集中です!!

お得な婚活情報を随時発信いたします♪♪
また、資料請求や個別の婚活無料相談なども、こちらからお気軽にお問い合わせ下さいね。

 

お待ちしています!!

 

 

【プロの結婚心理カウンセラーは、信頼と責任を誇りにしています!】
・守秘義務があるので、お話が外部にもれることは絶対ございません。

・恋愛、婚活、結婚について、多数のご相談を受けている経験値があります。
・第三者の客観的立場から冷静な判断をし、お話しをさせて頂きます。
・単に答えをお伝えするのではなく、あなた自身が答えに気づくように導きます。

 

生まれ持った性格、育った環境、過去の経験、周囲の影響など、様々なものが心の中に隠れていて、お悩みを生み出し増幅させている可能性があります。

 

先ずは己を知り、短所を受け入れ、長所を活かし、楽しみながら婚活をして、あなたの人生をより輝かせていきましょう!!

 

 

無料ご相談予約

 

カテゴリー別一覧

  • 無料ご相談のご予約はこちら
  • LINEで相談
  • 料金プラン
  • 魅力UPサポート
  • メンタルサポート
  • 成婚サポート
  • 結婚までの流れ
  • 成婚ストーリー
  • Q&A
  • 医師・歯科医師の婚活
  • まさ代の婚活相談室
  • 婚活4コマ漫画
  • お見合いルール&マナー
  • 会社概要
  • お問合わせ
日本結婚相談所連盟

結婚相談所バーリントンブライダル(加盟No.47154)は日本結婚相談所連盟加盟の優良結婚相談所です。

婚活パーティー(ご入会前でもご参加可能)

開催中のパーティー・イベントはありません

space
トップページへ