婚活ブログ

The 男の婚活 2019年5月30日

【男性の婚活事情】婚活も、やっぱり「男はつらいよ」

【男性の婚活事情】婚活も、やっぱり「男はつらいよ」

生涯未婚率という統計をご存知でしょうか?!

 

統計上の定義は「調査年に50歳の男女のうち結婚歴がない人の割合」をいいます。

 

この数字は、1990年以降増えているのですが、2015年の国勢調査では、男性23.4%、女性14.1%と大きな開きがあります。

 

以前は、それほど大きな開きがなかったようですから、男性の「未婚化」とういのが進んでいるのがよく分かります。

 

半世紀ほど前ならば、結婚歴のない男性の割合は50人に1人程と言われてましたが、それが今では4人に1人となりました。

 

正直、4人に1人というのは、すごい数字だと思いませんか?!

 

確かに、非正規雇用の増加やライフスタイルの多様化といった背景もありますが、この数字の中には結婚願望があるのに、叶わなかったという方も必ずいらっしゃると思います。

 

一般的な恋愛以外にも、マッチング専門の婚活サイトに登録されたり、合コンや婚活パーティーに参加されるような婚活をされている方もいらっしゃると思いますが、成婚にまで至っていないことが、この数字に繋がっていると言ってもよいかもしれません。

 

そこで今回は、そんな男性の婚活事情について見ていきましょう。

 

結婚相談所での男性のお見合いについて

結婚相談所に入会して頂いたほうが結婚に至る確率が非常に高いので、最近では老若男女問わず、抵抗なくご入会頂く方が増えてきています。

 

月会費や成婚料という費用がかかるものの、「成婚、そして幸せな結婚に向けて」という意味では、あきらかに次元が違うことをご理解頂いているからかもしれません。

 

結婚相談所にご入会頂いた場合の、成婚に向けての最初のステップは、やはり「お見合い」になります。

 

しかし、実はこの「お見合い」の実現には、男女で大きな違いがあります。

 

お見合いのお申し込みをした際に、お見合いにまで至る確率は、男性は20人に1人、女性は12人に1人なのです。

 

つまり、男性は女性以上に、お見合いの申し込みをしなければいけないということです。

 

男性が婚活で女性以上に頑張らないといけない訳

 

結婚相談所への入会後は、多くの情報の中から気になった方へ「お見合いの申し込み」をして頂く事になります。

 

でも、うまくいってお見合をすることになっても、男性の大変さに変わりはありません。

 

お見合いということになれば、一流ホテルのラウンジで行うのが一般的なのですが、お茶代は男性が持つことになります。

 

そして、お見合いがうまくいき、交際に進んだ場合も、デート代は基本的には男性が持つことになります。

ディナーデートともなれば、1回の食事代が1万円を超えてくることもあります。

 

このような金銭的な負担以外にも男性がリーダシップをとって、しなければいけないことは多くあります。

 

例えば、ランチやディナーで行く場合、女性の好みや食べたいものを聞いて、お店探しや予約も男性がしなければいけません。

デートのプランについても同じです。

 

そして成婚目前の段階でも、男性にはまだしなければいけないことがあります。

 

1番の大仕事は、「プロポーズ」です!

 

プロポーズでは、「レストランを予約し、勇気をふりしぼって、ぼくと結婚して下さい!!」とハッキリと、心を込めて女性にお伝えしないといけません。

 

そこで終わりではありませんよ!

更に、女性のお宅にお邪魔して、女性のご両親に「娘さんとの結婚をお許し下さい」としっかりと自分の意思を伝えないといけません。

 

このように男性には、成婚までにしなければいけないことが沢山あるのです。

 

この時に、男性側が優柔不断なところを見せると、直ぐに女性から「交際終了」を告げられてしまいますので、臨機応変に柔軟に対応できる能力が求められます。

 

しかし実際には、お仕事が忙しかったり、ご家族の介護の必要がある場合など、時間に制約があることも多いのです。

 

その間に、女性と距離を感じてしまったり、心のすれ違いがでたりすると、不安とあせりと戸惑いが交錯して、平常心でいられなくなってしまいます。

 

そして、これが婚活の失敗に繋がっていくのです。

 

男性の婚活が成功するのに必要なことは?

 

男性の婚活事情について見てきました。

 

やはり、婚活でも男性は大変なのですが、そんな男性の婚活が成功するには、どんなことが必要となるのでしょうか。

 

それはやはり、女性に対する思いやりのある言動、行動、態度とマメさです。

 

そして、真剣に結婚を望んで婚活をされている男性に寄り添うことのできる結婚相談所の存在です。

 

男性の場合は、自分が困っていたりしても身近な知人や友人に相談するのが苦手な傾向にあります。

 

私たち、バーリントンブライダルでは、そんな男性へのサポートも大切な役割だと考えています。

 

例えば、デートコースやお店を選ぶ際には、一緒に考えさせていただきます。

そして、交際の段階に応じて、どのぐらいの値段のお店を選べばいいかといった具体的なこともアドバイスもさせていただきます。

 

また、婚活の仕上げといってもいいプロポーズやお相手のご両親への挨拶といったことについても相談に乗らせていただきます。

 

もちろん、お見合い、交際前の段階でも、ルールや最善の方法をお伝えさせて頂いたり、女性の意向を確認させて頂いたりもしますので、何の不安もなく、婚活に集中して頂けます。

 

まとめ

 

男性の結婚相談所を通じての婚活について見てきました。

 

婚活についても、男性受難と言って良いかもしれません。

 

しかし、これらは結婚のためには乗り越えなければいけないものです。

 

そんな男性の婚活をサポートすることこそ、「幸せな結婚」に向けての結婚相談所の大切な役割だと信じています。

 

結婚相談所にも変化が求められていると思います。

 

格安や低料金といったことは、どの業界にも共通して求められるものだと思いますが、もう1つ大切なのが、結果が出るまで、成婚に至るまで徹底的にお付き合いする、それもお客様に余分な負担を一切かけないということです。

 

そして、それらに共通するものとして、分かりやすさ、透明性といったものが信頼して頂くための大切な要素だと考えております。

 

運命の扉を開くつもりで、私たちにお声がけください。

 

結婚相談所バーリントンブライダルでは、蓄積されたデータや経験則をもとに、あなたの恋愛・良縁・結婚成就について、多角的視点からお話させて頂く「婚活無料相談」を随時開催致しております。

 

100人いれば100通りのお話しをさせて頂きます。

それぞれの価値観、考え方、趣味嗜好、生活習慣等々、100人いれば100通りあります。

 

婚活が初めての方、今まで婚活されてきた方、何を優先して進めて行くか、何が問題なのかなど、事前準備をしっかりして、その方その方に一番合う方法で、無理強いせず相談しながらサポ―トしていきたいと思っています。

 

また、「最高のサービスをもっと安く!!」をコンセプトに、費用面においても全ての婚活者を応援したいと考えています。

 

現在、恋愛や結婚について悩んでいたり、誰かに相談したい場合には、バーリントンブライダルのスタッフまでお気軽にお問い合わせください。

 

お問合わせ

 

最後に

 

東京白金高輪、奈良学園前の高級住宅街にある結婚相談所バーリントンブライダルは、IBJ(日本結婚相談所連盟)に認定された優良加盟相談所です。IBJは国内No.1の婚活者数を誇り、毎月2,000人以上が入会してくる結婚相談所業界唯一の東証一部上場企業です。

 

バーリントン ブライダルでは、会員の皆様に幸せになって頂くための上質な出逢いとご縁をご提供できますように、お客様のお気持ちを第一に考えた結婚相談所として、常に一人ひとりのお悩みや個性を把握し、お心に寄り添いながら運命のお相手との出逢いを全力サポートし、ご成婚まで導きます。

 

主に20代~40代を中心とした会員様が多数在籍し、「結婚を真剣に考えているが中々出逢う機会がない」、「早く落ち着きたい」等々の理由をお持ちの方々が、精力的に活動されています。

ほとんどの会員様が、1ヶ月以内にお見合いをし、直ぐに婚活をスタートされています。

 

親や友達に相談できない婚活のお悩み、お見合いの不安や交際中のお悩みなど、婚活を続けていく上で必要なメンタル面のサポートは、日本メンタルヘルス協会 の資格を持つ心理カウンセラーが、会員の皆様のお心に寄り添いながらカウンセリングを行い、婚活を心理面からサポート致します。

 

無借金経営を活かし、婚活にかかる費用において、上質なサービスの質を落とさずにどこまで低価格を実現できるかを追及した、シンプルな2つのコースプランをご用意致しました。

 

完全成功報酬型」にこだわり、追加費用が一切発生しない入会金0円、月会費7,900円~、お見合い料0円、成婚料120,000円の業界最安値水準を実現し、コスパに絶対的な自信があります。

 

ご入会からご成婚までにかかる費用は、「月会費」と「成婚料」のみで、初期費用は0ですので、ご安心して婚活に集中して頂けます。

 

先ずは「婚活無料相談」にお気軽にお問い合わせ頂き、私たちの結婚心理カウンセラーと直接お会いして、今までの恋愛や婚活のお悩みについてお聞かせ下さい。

 

その際に、あなたに合った最適なプランのご提案やどのようなお相手をご紹介できるのか、タブレットを見ながら丁寧に且つ具体的にご案内させて頂きます。

 

その後、じっくりとご入会をご検討頂けましたら幸いです。

婚活にやる気を持って活動されたい方にのみご入会頂きたいので、決して無理な勧誘は致しませんのでご安心下さい。

 

私たちが総力を挙げて、新しい出逢い、お見合い、交際、そしてご結婚までのノウハウ全てをあなたに伝授させて頂きます。

 

きめの細かい対応と徹底したフォローの成婚主義をもって、多数の「成功者よりも」を生みだすことを理念に掲げているバーリントンブライダルは、多くの幸せなご家族を生み出しています。

 

皆様と一日も早くお逢いできますことを、心よりお待ち申し上げております。

 

お問合わせ

 

 

【結婚相談所バーリントンブライダルが選ばれる3つの理由】
1、ご相談はいつでも無料!!
2、入会前、入会後も、いつでも無料出張相談対応!!
3、年中無休、即対応!!

 

◆無料出張対応エリア◆

【関東エリア】東京、神奈川、千葉、埼玉

【関西エリア】大阪、兵庫、京都、奈良

 

※奈良県重点エリア

特に、奈良市、生駒市、橿原市、大和郡山市、天理市、御所市、葛城市、香芝市、宇陀市、桜井市、大和高田市、五條市、平群町、田原本町、王寺町、斑鳩町、三郷町、上牧町、広陵町、河合町、安堵町、川西町、三宅町、高取町、大淀町、吉野町、東吉野町、下市町

 

※京都府重点エリア

特に、木津川市、京田辺市、八幡市、城陽市、宇治市、精華町、井出町、和束町、笠置町、宇治田原町、久御山町

 

※大阪府重点エリア

特に、東大阪市、大東市、四条畷市、交野市、門真市、寝屋川市、枚方市

 

 

LINE@でお友達募集中です!!

お得な婚活情報を随時発信いたします♪♪
また、資料請求や個別の婚活相談なども、こちらからお気軽にお問い合わせ下さいね。

お待ちしています!!

 

 

【プロの結婚心理カウンセラーは、信頼と責任を誇りにしています!】
・守秘義務があるので、お話が外部にもれることは絶対ございません。

・恋愛、婚活、結婚について、多数のご相談を受けている経験値があります。
・第三者の客観的立場から冷静な判断をし、お話しをさせて頂きます。
・単に答えをお伝えするのではなく、あなた自身が答えに気づくように導きます。

 

生まれ持った性格、育った環境、過去の経験、周囲の影響など、様々なものが心の中に隠れていて、お悩みを生み出し増幅させている可能性があります。

 

先ずは己を知り、短所を受け入れ、長所を活かし、楽しみながら婚活をして、あなたの人生をより輝かせていきましょう!!

 

 

無料ご相談予約

 

カテゴリー別一覧

  • 無料ご相談のご予約はこちら
  • LINEで相談
  • 料金プラン
  • 魅力UPサポート
  • メンタルサポート
  • 成婚サポート
  • 結婚までの流れ
  • 成婚ストーリー
  • Q&A
  • 医師・歯科医師の婚活
  • まさ代の婚活相談室
  • 婚活4コマ漫画
  • お見合いルール&マナー
  • 会社概要
  • お問合わせ
日本結婚相談所連盟

結婚相談所バーリントンブライダル(加盟No.47154)は日本結婚相談所連盟加盟の優良結婚相談所です。

婚活パーティー(ご入会前でもご参加可能)

開催中のパーティー・イベントはありません

space
トップページへ